「2007.5.26産まれの男の子育児」・「夫婦の日常生活」についてのブログ


by kurofamily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラピュタ魂!

投稿者:クロ夫

 王子は男の子だ。そりゃそうだ、女なら王女だもん。
皆さんならどんな男の子になって欲しいですか?
クロ夫は考えました。「優しい子」「頭のいい子」「スポーツ万能」「文武両道」
「気は優しくて力持ち」等いろいろありますよね。

 育児本によると、その子のもっている能力を伸ばしてあげましょう的な事が書いて
あるが、とりあえず親のわがままで考えよう。

 実はクロ夫ロマンチックな冒険心は持って欲しいのです。つまり面白い要素は持っていて欲しいのです。現実的過ぎるつまらん男にはなって欲しくないな~。

 クロ夫は、ママにプロポーズするとき、横浜港のクルーズ船の一室を
貸切アタックしました(恥ずかしい・・・)。思い出に残るプロポーズにしたかったので。
クロ夫はロマンチストです。(だと思ってます(笑))

 つまり・・・王子にも父親的部分は受け継いで欲しいな~と思ったのでした。
(結局親バカ・・いやいやバカ親なんです(^^ゞ)

 そこで!思い出したのがラピュタです\(◎o◎)/!
ラピュタはいい!冒険があってロマンチックな舞台で
「シ~タ~!」「パズ~!」って感じです。
 
 王子にも見せてあげたいな。でもジブリのDVDって高いんですよね。
ディズニー作品は約2000円で買えるのに、ジブリは約5000円です。
いい作品なんだから全部揃えたいよ~!なんとかしてくれ~ジブリさん!


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-28 00:21 | 育児
投稿者:ママ

明日で王子4ヶ月になります。

予防接種の前に測りましたよ(^0_0^)
なっなっなんと!またまたビックに成長しておりました!
どんだけぇ~(^_^;)!!

        体重         身長
出生時   2,960g      48.4cm    
1ヶ月    4,420g      53.2cm    1日47gの成長!
3ヶ月    7,225g      62  cm    1日45gの成長! 
4ヶ月    8,015g      67  cm    1日25gの成長!

増加率が落ち着いてきてほっと一安心です!
ちなみに、うちは完全母乳ですよ。
抱っこしたがる、親族に対していつも申し訳なくなります。
整体に通いながらも、抱っこしてますもん両親達は!^_^;


さて、余談はここまで・・・。
BCGに続き同じ小児科で三種混合受けました。

今回は、痛いらしい・・・との情報を聞きつけたママは、ドキドキで本日を迎えました。
診察室に呼ばれ、先生に診てもらうと、(相変わらず子供受けしそうなおじ様なんですが、赤ちゃんにしか話しかけてない?!ママは黒子状態です!)
早速、先生が王子に話しかける→なぜか先生を見て、声を出して笑う王子!!
そして、診察してもらい、笑っている王子にママは安心していると、もう注射の用意ができてるではないか?!
結構長い針でした。
先生:「今回は痛いから頑張るんだよ~!」
       ・・・(他いろいろ言っていたが記憶になし!)
ママは王子を抑えてるように言われたので、抑えた!その瞬間、ブッスとやっていただきました。
余裕そうに構えていた王子は、さすがに痛かったらしく、針が刺さったその瞬間から大泣きしましたが、待合室に戻るとすぐに泣き止みましたよ。
↑『おにのパンツ』のおかげです。
(王子はこの曲がかかると、笑ってしまうのです(*^^)v)

その後、家に帰って2時間爆睡(普段は寝ても30分くらいなのに・・・)
よく寝てスッキリした王子は、ピグレットの起き上がりこぼしをボコボコ殴って遊んでおりました。

なんだか予想よりも あっけなく終わったように感じました。良かったx2(*^_^*)

次は、三種混合を受けるか、ポリオを受けるか検討中!
ポリオって、地区ごとに受ける日が決まってるから、その日に行かなきゃいけないのかと思ってたら、早めに行ってもいいみたいですね。
ポリオ→三種の順の方が早く終わるから、その方がいいのかな~?


更新する活力にする為、ランキングに参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-25 23:47 | 育児

トランスフォーム!

投稿者:クロ夫

 ここ2、3日で王子の行動に変化がありました。それまでは「あ~」「う~」と
お話しするのが楽しかったようですが、手の存在に気づいてから何かをにぎにぎ
するのがお気に入りの様子。

 でも握った後、どうすればいいのか分からないらしく、グズってます。
手が思うように動かない事にイラダチを感じている様子。シャカシャカとよんでいるおもちゃも、王子はシャカシャカできないので、しばらくするとポイッと置いてしまう。

 そしてママが作ったおもちゃ、ハンカチの中にビニールを入れて縫ったもの。
やっぱりシャカシャカ音がなる。これは握るのがラクなので結構永い間持っている。
このおもちゃに名前は無い。ちなみにハンカチは新宿ミロードのキャラクター
ドロミちゃん 
 メイクの濃いコワイ!?女の子だ。あ、これからこのおもちゃはドロミにしよう!(あんちょこだな~)

 もう一つ変化が。メリーを進化した王子用にプレイジムスタイルに変形させました。
トランスフォーム ん!?使い方いまいちかな!?真ん中を引っ張ると音が鳴ります。うちのメリーはプーさんの仲間達がおもちゃになってるやつです。商品名は・・はて?忘れてしまいました・・。

 なんとか手が届く王子。短時間ですが遊んでます。
いろいろな遊びを覚えて成長するんだぞ~!

a0108564_2149551.jpg


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


 
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-24 21:52 | 育児

ゴルフ

投稿者:クロ夫

 昨日は、王子をママに任せて会社の同期とゴルフに行ってきました。
 クロ夫、たまには遊びもするのです。

 富士山の麓でゴルフをしましたが、とにかく暑かった!快晴すぎて最後の方はバテバテです。
しかも超山岳コース!OB出しまくりで4個もボール失くしました。

 スコアも恐ろしいことに・・131です。お恥ずかしい。まあ、調子が良くても110台なので
もともと下手ですけどね。
 
 ただあと2回行くことが決まっているので挽回したいと思います。

 ええ~い!まだ終わらんよ(ガン〇ムのせりふ。これが言いたかっただけ!?)


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


 
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-23 12:28 | クロ夫
投稿者:クロ夫

今日、パパ力検定なるものを発見しました!

 NPO法人(ファザーリング・ジャパン)が子育てパパ力検定をやるらしい。
来春に東京都大阪で開催されるとの事。50問の選択式試験との事。

 や、やるか!?!育児は確かに面白いが、そんな自慢にも ならん検定を受けるか!?
 しかし、全国にいるマイホームパパと勝負するのも 一興・・・。やってみますか!

 ん!?ところでマイホームパパの定義はなんだろうか??趣味が家事・育児の
パパを指すのだろうか。それとも休日に家族を大事にする人のことを言うの
だろうか?前者だと少なく、後者だとすると相当数が当てはまるハズだ。
 休日に子供と一緒にスポーツをする人って結構いるんだろうな。うちの王子は何に
興味を持つんだろう・・・。水泳ハマったらどうしよう!実はクロ夫、カナヅチです。ハイ。

 来月には問題集(いくらだよ・・・)も出るらしい。
書店で他人と同じ本を眺めて、お互いニヤッて事も
あるのだろうか??

 ちなみに、育児に興味のある人なら誰でも受けれるらしい。
ママも参加可です。

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-20 21:29 | 育児

育児教室へGO!

投稿者:ママ

はじめての育児教室に行ってきました(*^^)v

今回は3地区合同で開催!
近くの小児科の先生が来てくれて、スキンケアの大切さについて教えてくれました。
先生は、なんと!
予防接種をお願いしてる、これからかかりつけにしようと思っていた先生で、より親近感が沸いてよかった(^_^)

さて、ベビちゃんをお持ちの皆様は、スキンケアしてましたか?

朝晩2回全身ケアするのがよいそうですよ!!

ベビちゃんの肌は大人よりも水分量が少ないので、保湿が大切。
大人になってからや、これからの肌トラブルを防ぐためにも、今からスキンケアが必要だそうです。
ママも毎日お顔を手入れしているのと同じようにしてあげるのが理想。
沐浴も泡たっぷりで洗ってあげて!
頭は石鹸ではなく、シャンプーを使ってあげて!
お風呂あがりはごしごしこすらずに、タオルに吸収させるように、優しく拭き取ってあげるように指導されました。

先生のお勧め↓
「Baby Seba med」という保湿ローション、
タオルは竹繊維が、吸収がよいそうです。


そんなに、スキンケアが大切だとは知りませんでした!
でも、朝晩2回も実行できるかな?
なんか、ベタベタしちゃって気持ち悪そうだけど、大丈夫なの?!
皆さんどうしてるんだろう・・・?
教えて欲しいです。

今回はなんと、王子と同じ誕生日の男の子ベビちゃんに出会ってしまいました(嬉)
もう、寝返りしてて、ビックリ!
来月また、会えるのが楽しみ♪

ランキング参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-18 16:46 | 育児
投稿者:クロ夫

 王子が頭を90度くらいまで上げるようになったため、我が家も安全対策を施すことになりました。

 雑誌を見てみると、サイドボードの角やコンセントに対策を施す模様。
王子の基地(リビング)にも対策を!ということで庶民の味方ダイソーで装備品
を購入することとした。

 が!しかし!

 育児コーナーにあるスポンジのような装備品は・・・かっかっこ悪い・・・。
センスに自信のないクロ夫であるが、これが家中に張ってあるところを想像すると
これは無い!

 クロ夫:「大佐(王子)!いかがでありますか!?」
 王子 :「ウ~ク~!(やだ~!)」
 クロ夫:「では却下ということで・・・」
 王子 :「フウ~!(退却でちゅ!)」
 クロ夫:「イエッサー!」

 そんなやり取りの後、サイド3(ママ)から緊急連絡が入る

  ママ:「コルクコーナーにコルクテープあった!どう!?王子(大佐)」
 クロ夫:「な!?3個入りコルクだと!やるなロンド○ル・・・いや、ママ」
 王子:「キャー!(ジオ○の精神が形になったようだ!)」
 (言い過ぎた・・・)

ということで、写真のようになりました。これならあんまりかっこ悪くないし、なんとなく自然。

a0108564_22275554.jpg



a0108564_22281044.jpg


我が家のマグネットコーティング(コルクコーティング)も順調です。
(ガンダムネタさいこ~)


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-16 22:29 | 育児

自分ににっこり♪

a0108564_20252877.jpg投稿者:ママ
生後110日目(3ヶ月)

王子の最近のブーム
 うつ伏せ
(まだ、寝返りは出来ないけど、おしいところまできてる今日この頃!)

1週間前から、鏡の自分に微笑みかけていたので、試しに、うつ伏せしてる時に、鏡を目の前においてみたら、かなりのヒット(*^^)v

ずっと、楽しそうに自分に微笑みかける王子でした!
おかげで、うつ伏せ時間、最長記録を更新!

王子はおもちゃを見つめるよりも、人が大好きなのです。
一人遊びも大事だから、頑張ってね♪
(ここ最近、おもちゃ買いまくってます!)

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-14 20:29 | 育児

べビザラスへGO!

投稿者:クロ夫

 べビザラス・・・なんてセレブな響きだ・・・。トイザラスとはだいぶ違う印象を受ける。
セレブに憧れる奥様方のハートをガッチリ掴みそうな名前じゃないか。

 ○ちゃん本舗や西○屋とは違いイメージがいい。だけど売ってるもの高そうな感じ。
輸入品しか取り扱ってないんじゃ・・・。なんて不安を抱きつつセレブの空気を吸いに
車で王子とママと3人で出かけたのだ!いざ買い物じゃ!

 到着してみると店内も広くて思ったとおりいい感じだ。
 備え付けのベビーカー件買い物カートに王子を乗せ出発!

 ママは色々なところを物色中。クロ夫は王子と一緒におもちゃコーナーへ。
しかし!無い!無いではないか!レゴはどこだ!プラレールは!?ゾイドはどこだ~~~!

 ハッ!!しまった。ここはべビザラス・・・。クロ夫が求めていたのは幼児ではなく子供のコーナーにしかないのであった・・・。赤○本舗にはあったのに・・・。残念!!

 ということでこんなん買いました。王子はお気に入りです。
a0108564_2317344.jpg

コメント書いてくださいね~(^o^)丿

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-13 23:17 | 育児

お気に入り♪

投稿者:クロ夫

王子は聞き分けのいいほうだと思うけど、たまにグズるときがある。

そんなときはこれ!魔法の本だ。
a0108564_23322122.jpg
a0108564_23323694.jpg

ミキハウス
が創造した(と言いたくなる)「たのしくラララ」だ!

 これすごいんです。絵本なんだけど、ボタンを押すと音楽が鳴るのです。
 
 4曲収録されているが、王子のお気に入りは鬼のパンツノリガよくて耳に残る歌だ。
チャンチャチャチャチャ♪おに~のぱんつはいいぱんつ~。強いぞ~強いぞ~♪
(文字にすると分かり難いな~泣)ってかんじの音楽。
 他には「とんとんとんとんひげじいさん」(名前分かりずら!)「おかたずけ」(わずか15秒で終わる)「おおきなたいこ」(歌まねしやすい)が収録されてます。

 シリーズ化されているので、また見に行こうと思いマス。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
# by kurofamily | 2007-09-12 23:40 | 育児