「2007.5.26産まれの男の子育児」・「夫婦の日常生活」についてのブログ


by kurofamily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児( 30 )

育児教室へGO!

投稿者:ママ

はじめての育児教室に行ってきました(*^^)v

今回は3地区合同で開催!
近くの小児科の先生が来てくれて、スキンケアの大切さについて教えてくれました。
先生は、なんと!
予防接種をお願いしてる、これからかかりつけにしようと思っていた先生で、より親近感が沸いてよかった(^_^)

さて、ベビちゃんをお持ちの皆様は、スキンケアしてましたか?

朝晩2回全身ケアするのがよいそうですよ!!

ベビちゃんの肌は大人よりも水分量が少ないので、保湿が大切。
大人になってからや、これからの肌トラブルを防ぐためにも、今からスキンケアが必要だそうです。
ママも毎日お顔を手入れしているのと同じようにしてあげるのが理想。
沐浴も泡たっぷりで洗ってあげて!
頭は石鹸ではなく、シャンプーを使ってあげて!
お風呂あがりはごしごしこすらずに、タオルに吸収させるように、優しく拭き取ってあげるように指導されました。

先生のお勧め↓
「Baby Seba med」という保湿ローション、
タオルは竹繊維が、吸収がよいそうです。


そんなに、スキンケアが大切だとは知りませんでした!
でも、朝晩2回も実行できるかな?
なんか、ベタベタしちゃって気持ち悪そうだけど、大丈夫なの?!
皆さんどうしてるんだろう・・・?
教えて欲しいです。

今回はなんと、王子と同じ誕生日の男の子ベビちゃんに出会ってしまいました(嬉)
もう、寝返りしてて、ビックリ!
来月また、会えるのが楽しみ♪

ランキング参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-18 16:46 | 育児
投稿者:クロ夫

 王子が頭を90度くらいまで上げるようになったため、我が家も安全対策を施すことになりました。

 雑誌を見てみると、サイドボードの角やコンセントに対策を施す模様。
王子の基地(リビング)にも対策を!ということで庶民の味方ダイソーで装備品
を購入することとした。

 が!しかし!

 育児コーナーにあるスポンジのような装備品は・・・かっかっこ悪い・・・。
センスに自信のないクロ夫であるが、これが家中に張ってあるところを想像すると
これは無い!

 クロ夫:「大佐(王子)!いかがでありますか!?」
 王子 :「ウ~ク~!(やだ~!)」
 クロ夫:「では却下ということで・・・」
 王子 :「フウ~!(退却でちゅ!)」
 クロ夫:「イエッサー!」

 そんなやり取りの後、サイド3(ママ)から緊急連絡が入る

  ママ:「コルクコーナーにコルクテープあった!どう!?王子(大佐)」
 クロ夫:「な!?3個入りコルクだと!やるなロンド○ル・・・いや、ママ」
 王子:「キャー!(ジオ○の精神が形になったようだ!)」
 (言い過ぎた・・・)

ということで、写真のようになりました。これならあんまりかっこ悪くないし、なんとなく自然。

a0108564_22275554.jpg



a0108564_22281044.jpg


我が家のマグネットコーティング(コルクコーティング)も順調です。
(ガンダムネタさいこ~)


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-16 22:29 | 育児

自分ににっこり♪

a0108564_20252877.jpg投稿者:ママ
生後110日目(3ヶ月)

王子の最近のブーム
 うつ伏せ
(まだ、寝返りは出来ないけど、おしいところまできてる今日この頃!)

1週間前から、鏡の自分に微笑みかけていたので、試しに、うつ伏せしてる時に、鏡を目の前においてみたら、かなりのヒット(*^^)v

ずっと、楽しそうに自分に微笑みかける王子でした!
おかげで、うつ伏せ時間、最長記録を更新!

王子はおもちゃを見つめるよりも、人が大好きなのです。
一人遊びも大事だから、頑張ってね♪
(ここ最近、おもちゃ買いまくってます!)

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-14 20:29 | 育児

べビザラスへGO!

投稿者:クロ夫

 べビザラス・・・なんてセレブな響きだ・・・。トイザラスとはだいぶ違う印象を受ける。
セレブに憧れる奥様方のハートをガッチリ掴みそうな名前じゃないか。

 ○ちゃん本舗や西○屋とは違いイメージがいい。だけど売ってるもの高そうな感じ。
輸入品しか取り扱ってないんじゃ・・・。なんて不安を抱きつつセレブの空気を吸いに
車で王子とママと3人で出かけたのだ!いざ買い物じゃ!

 到着してみると店内も広くて思ったとおりいい感じだ。
 備え付けのベビーカー件買い物カートに王子を乗せ出発!

 ママは色々なところを物色中。クロ夫は王子と一緒におもちゃコーナーへ。
しかし!無い!無いではないか!レゴはどこだ!プラレールは!?ゾイドはどこだ~~~!

 ハッ!!しまった。ここはべビザラス・・・。クロ夫が求めていたのは幼児ではなく子供のコーナーにしかないのであった・・・。赤○本舗にはあったのに・・・。残念!!

 ということでこんなん買いました。王子はお気に入りです。
a0108564_2317344.jpg

コメント書いてくださいね~(^o^)丿

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-13 23:17 | 育児

お気に入り♪

投稿者:クロ夫

王子は聞き分けのいいほうだと思うけど、たまにグズるときがある。

そんなときはこれ!魔法の本だ。
a0108564_23322122.jpg
a0108564_23323694.jpg

ミキハウス
が創造した(と言いたくなる)「たのしくラララ」だ!

 これすごいんです。絵本なんだけど、ボタンを押すと音楽が鳴るのです。
 
 4曲収録されているが、王子のお気に入りは鬼のパンツノリガよくて耳に残る歌だ。
チャンチャチャチャチャ♪おに~のぱんつはいいぱんつ~。強いぞ~強いぞ~♪
(文字にすると分かり難いな~泣)ってかんじの音楽。
 他には「とんとんとんとんひげじいさん」(名前分かりずら!)「おかたずけ」(わずか15秒で終わる)「おおきなたいこ」(歌まねしやすい)が収録されてます。

 シリーズ化されているので、また見に行こうと思いマス。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-12 23:40 | 育児

爆笑じーさん

 投稿者:クロ夫

お義父さんは面白い人だ。ちび丸子ちゃんの友蔵も真っ青だ。
実はお義父さんが爆笑したのではないのだ。
王子を爆笑させてしまったのだ!しかも3分以上も声をあげて笑わせたのだ。

これはすごい、クロ夫ですら、ママですら
そんな爆笑はとったことがない!笑の神が降りたにちがいない!

 昨日まで熱海にお義父さん達と家族で旅行にいってたのだ。
台風9号直撃の中、真鶴道路を突破して熱海到着。
クロ夫とママは温泉に入るも王子はお義父さんにあずける。

そして じーさん劇場は始まった。 「ほいっ!」とか言って手を王子の足にくっつけるだけなのだが~!

しかし!王子は大爆笑!!バカな!!こいつのツボはどこだ!?

 お義母さんが唖然とする中、王子とじーさんのコントは続く・・・。
結局お義父さんは携帯に王子の笑い声を録音していた。

 一生録っておくんだろうな笑い声・・・。
 
 俺も研究しなければ!クロ夫は負けないぞ~!
[PR]
by kurofamily | 2007-09-08 15:07 | 育児

百日目!

a0108564_2395499.jpg
a0108564_2310930.jpg
投稿者:ママ
今日は王子の百日目
お食い初めの儀式はお宮参りの後に料亭で両家で済ませたので、簡単に家で3人でやりました。
離乳食用の食器を新たにおろす意味で、こちらの食器でやりました。
これ、ベビーザラスで見たときに買おうか悩んだのですが、3千円以上してたので、先輩ママ達に使いやすいものを聞いてから購入しようと保留にしてたのですが、なんとブックオフのベビー用品扱ってる所でで2500円でGET!できちゃたんです。
離乳食始まったら大変そうだけど、頑張ろう!

今週からパルシステムに入りました。
少しずつ離乳食勉強中!
[PR]
by kurofamily | 2007-09-03 22:29 | 育児
投稿者:クロ夫
 声を出して笑ったんですよ!王子が!
 
足を強制的にバタつかせて遊びました。おいっちに、さんし・・って感じです。
絵本を読むより体を使った遊びが最近のお気に入りらしいのです。

最近はワンパターンの遊びじゃ満足できないようです。ついさっきまで
笑っていたのに次の瞬間にはものすごくひややかな目で見ているんです!しかもその目がのしらけている時する目と
そっくり!(笑)何もそんなところ似なくていいのに~!

 ともかく、ハッハッハと笑ったんです!笑うと思ってないからビックリしましたよ!目が丸くなりましたね!

 同じような経験をしている方、この経験は感動ですよね!
これから楽しみにしている方、是非その瞬間を心待ちにしてください!
[PR]
by kurofamily | 2007-09-03 22:20 | 育児

手を確認中~!

投稿者:クロ夫
 最近、手をよく確認してから指しゃぶりをするようになりました。
 以下想像
 手を顔の前にもってきて
クロ王子:「ん!?手がある!誰の手だ・・・?小さい手だな~。
       あれ?僕は口でおしゃぶりしたかったんだ。ん~~
       この手を口にいれよ~っと!」
 パク!ちゅぱちゅぱ。

 を何度か繰り返してました。これを繰り返すうちに手で何かを握る事
を憶えていくんだろうな~。かわいいぞ王子!
[PR]
by kurofamily | 2007-09-02 00:09 | 育児

BCG!

投稿者:ママ
昨日はBCGに行って来ました。
クロ王子よりもドキドキしていた母。
ここの小児科はとても評判がよく、予防接種と病気の待合室が別なのです。予防接種で他の病気もらってしまったら、大変ですから、ここは安心。
さて、待合室に入ると大泣きの赤ちゃんたちが・・・何人も!!
ママの緊張はピークに・・・!!
診察中、先生はクロ王子にばかり話して、ママは黒子のようでした。
そして、いよいよBCG!9本の針が突き出ているスタンプみたいなものを、「グリグリ跡が付くまで押さなきゃいけないから、我慢してねぇ~」とのこと!
看護婦さんとママと2人係でクロ王子を押さえつけ、いよいよ・・・と思ったら、早くも泣き出した!動きたいのに身動き取れなくて、泣いた模様!!先生は「まだ、してないよ~」といいながら、容赦なく、ゴリゴリとスタンプを2回してくれました。その時、クロ王子は『あれっ!何されてるんだろう?!』ってな感じでポカ~ンとしてました。泣いたのは一瞬で、ママは一安心。「強いぞクロ王子!男だね~よく頑張った!」と沢山褒めてあげました。うちの王子はなんだか我慢強く、めったに泣きません!
甘え泣きは、しょっちゅうですが・・・。その後は消毒が乾くまで待合室で待機なのですが、周りの赤ちゃんは大泣きなのに、クロ王子は何事もなかったかのように、「アーウー」お話までしてくれました。
ついでに体重と身長を測ってもらったらビックリ!7225g62cm!周りのママ達にも大きくてビックリされました。
家に帰ると珍しく大爆睡を続けてるクロ王子!疲れたんでしょうね。あまりにも寝てるので、夜中に目を覚まして遊びたいモードになってしまわないか、ハラハラして私たちも10時には寝ました。でも、クロ王子は翌日10時まで授乳以外では目を覚ますことなく、眠り王子になってました。
次は三種混合。これは本当の注射なので痛いらしい。怖いな~!
[PR]
by kurofamily | 2007-08-29 23:43 | 育児