「2007.5.26産まれの男の子育児」・「夫婦の日常生活」についてのブログ


by kurofamily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:育児( 30 )

防寒対策(ムチ足編)

投稿者:クロ夫

 熱帯低気圧が台風20号に変わり、秋も深くなってきました。天気予報によると今年は暖かい秋から寒い冬に突然変わるらしい。それは大変だ、王子が風邪をひかないように我が家も対策を施さねば・・。

と、いうわけで「赤ちゃん本舗」に買い物に行きました。

王子的防寒対策がこれだ・・・ワン・ツー・スリー♪(ロンブーの番組)
a0108564_2125949.jpg


どうよ!このムチ足を!デブやの石ちゃんも真っ青でしょ!どんだけ~!いかほど~!

実は王子、脱いでもすごいんです(笑)
a0108564_21174295.jpg


このレッグウォーマーは王子も気に入った様子。すんなり受け入れて笑ってました。
「これこれ!これが欲しかったんだよ~!」といってるような感じです。

さあ、まずは足の防寒が完了だ!
それにしても可愛い足だと思いませんか!?

まだまだ揃えるよ~
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-31 00:23 | 育児

子供チャレンジ6ヶ月号

投稿者:クロ夫

 きたぜ!子供チャレンジ6ヶ月号!

 やばい!王子の食いつきが素晴らしい!しまじろうでぶんぶん遊ぶんだなー。買ったクロパパ・ママもビックリの効果です。

 ママがたまごクラブやテレビで見たといって、少し前に購入手続きをしたのだ。
月1680円で、6ヶ月から~大学生!(ビックリです)まで辞めなければ毎月送られてくるのだ。

 で、最初の6ヶ月号がきました。セットは写真の通り
a0108564_2243373.jpg


この中で一番人気は、 右上のしまじろうのおき上がりこぼし。赤い色がいいのか、カラカラ鳴るしくみが面白いのか、
王子はよくこれを握って遊ぶ。実はうちには前から「ピグレットのおき上がりこぼし」があるんだけど、ピンク色のピグレットより赤いしまじろうの方がいいらしい。キャラではピグレットのほうが
可愛いと思うんだけどな~。

 次に人気なのは左上の「きらきらカード」犬・猫・バス・車・トマト・バナナが描いてる。ワンワンだよ~とか言うと結構じっくり見てる。手にとって何かを確認してる。感触を確かめているのだろうか!?

 次に何がくるのかな~。毎月楽しみになってしまう。(笑)

あと、おかげ様で王子とママの風邪は治りました!ありがとうございます<(_ _)>

子供チャレンジいいよ~!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-27 22:02 | 育児

風邪をひきました!

投稿者:クロ夫

 王子が風邪をひいてしまいました!(>_<)金曜日から熱が出ています。
37.5度なので微熱ですね。医者には行かなくていいレベルだと思うので
家で療養中・・・。
 
 熱と共に鼻水、咳が一緒にでてます。(ToT)
大丈夫か~!!

 しかし!ここで母子のミラクルが起きました。(誰でもこうなるらしいですが)
本によると、母乳で育てている人は、赤ちゃんが風邪をひくと、おっぱいをとおして風邪菌をお母さんが譲り受けるというシステムが働くそうです。
 
 以下、本の引用です。
 「赤ちゃんが母乳を頻繁に飲むことで、病原菌が赤ちゃんからお母さんに移行します。
そうすると、母体はそれに応じて抗体を乳房の中でつくり出し、その病気が速く治るような成分の含まれた母乳を分泌するのです。このようなことが自然にできるのは、その赤ちゃんのお母さんからでる母乳だけです。」


 す、すごい・・・。母は強しとはよく言ったもんだ。やはり最後はママが赤ちゃんの命綱になっているんですねー。パパには絶対にマネできない奇跡。命は神秘だな~(@_@;)

 やっぱりママはいいな~と思ってしまうパパでした。あ、でも出産のとき立ち会ったけど、18時間も痛みに耐えたり、出産の苦しみは味わいたくないかも・・。

 と、言うわけで現在風邪の症状が一番ひどいのはママです。
 王子は少し鼻がずるずるするくらい。

ん!?パパだけ平気ってことは・・・!!!まさか!俺が風邪菌を持ってきたのか~!
No~~~~!ごめんよ王子!パパを許してくれ~!

王子の風邪が治るように見守ってください!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-14 13:39 | 育児

行け!パパロボ!!

投稿者:クロ夫
 
 極秘情報によると最近の王子は最新のMS(モビルスーツ)を手に入れたようだ・・・。
あの赤い〇星も青い〇星も手に入れなかったMSらしい・・・。
 最新最強との呼び声高いそのMSとは!?

そうパパロボだ!!

 パパロボの操縦方法は以下の通りだ!
①:部屋で一人の時(さびしい時)や退屈してる時にキャーキャー騒ぐ!

②:すぐにパパが飛んでくる!(ただし休日や夜に限る!)平日・日中は代替機のママが飛んでくる。
  性能(飛行高度・継続距離)はパパが優れている。

③:うるうるした瞳で訴える!
  王子:ウ~(僕は飛びたいんだ!)
  パパ:ラジャー!パパを操縦してみるかい?
  王子:ウキャー!(する!)

④:そしてついにパパロボに乗り込む!
  そして何とオートパイロットだ!!!(自動操縦ね、そりゃそ~だ(笑))

そして、この写真が我が情報部の捉えた新型MSを操る王子の姿だ!
そうです、肩車です、チャンちゃん♪

a0108564_22233148.jpg


クリックするとパパロボ発進!王子いっきま~す!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-07 22:23 | 育児

お出かけ写真!

a0108564_1931979.jpga0108564_19315021.jpg
a0108564_19495261.jpg


今日は、ばぁあと町に買い物に出掛けました。
どこへ行っても、「よく太ってるね~。ぷくぷくね~」と声をかけられます。
今日一番 ヒットしたのは、エレベーターの中で 
品のよいおばぁ様に「よく太ってらっしゃる~」と言われた一言!
皆いろんな表現で、ぷくぷくを褒めてくれます^_^;
面白すぎ!!

王子はいつもながらいい子ちゃんでした。
お昼食べてるときは、右の写真のように一人で大人しく遊んでくれてたし。
お茶しに喫茶店に入ったときは、寝ててくれたし・・・。
王子は、あまり泣かない子なんですが、それはそれで ちょっと心配・・・。

更新する活力にする為、ランキングに参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-05 20:11 | 育児

ポリオ飲んだよ(^^)v

投稿者:ママ

前回の三種混合から考えると、日程がちょうど良かったので、ポリオの初日に行ってきました!
これが、失敗だったか(ーー;)?車で行ったのが間違ってたのか(ーー;)?
駐車場に入るまでに、
待つこと1時間10分!!
しかも、第2駐車場まで行ったのに・・・!!
幸い王子は眠っていてくれたので、泣かれることなく、無事帰宅できたけど・・・。
青葉区の駐車場はいつも、待つことが多いのです。
交通の便の悪いところにある癖に、駐車場も狭いときた!
うちからバスだと、1時間に1本!
電車を利用するとなると、バス→電車乗り換え2回→徒歩・・・となるので、結構しんどい!!
(まぁ、住んでる所が、横浜の外れなので、仕方ないのだけれど。。)

これから、行く方は駐車場の待ち時間覚悟で行ってきてください。

そんなこんなで、やっと福祉保健センターへ到着!
なんと、すごい人!
番号札と体温計が渡され、さらに待つこと30分。
王子の体温36.6℃
40人づつ ブースに呼ばれ、注意事項などを集団で聞き。
(大事なことは、ポリオの前後30分は飲食禁止。飲んだ後10分は指しゃぶりをしないように注意してください。とのこと。)

その後、他の部屋に移動、母子手帳と予診票の提出。
(予診票は家で漏れなく記入しておいた方がいいですよ。書く場所ありません。そして、別冊から切り離して提出します。)

すぐに、お医者さんに見てもらい、(お腹に聴診器と喉を見てました)
そして、いよいよ スポイトでポリオワクチンをピュ-っと入れてもらいました。

おいしそうに、舐めてましたよ。!(^^)!
(シロップのように甘いらしいですね。)
その後、ロビーのソファーに座り、10分間めいいっぱい二人で遊びました。
相変わらず『おにのパンツ』が好きな王子(^o^)丿
王子の手をふりふりして遊んでたら、あっという間に10分経過・・・。
その後、オムツ換えして車で帰りました。
番号札もらってから、1時間半くらいで帰ったかな?!
授乳して帰ろうか、迷ったけど、なんと4時間30分も飲まずに頑張れましたよ!


最近サイクルができてきて、ママは育児がラクになりました。
この話はまた今度・・・(^o^)丿

あっ!
ベビーカーは入り口に置かなくてはいけないので、
抱っこ紐があった方がいいと思いま~す。


更新する活力にする為、ランキングに参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-10-03 23:59 | 育児

ラピュタ魂!

投稿者:クロ夫

 王子は男の子だ。そりゃそうだ、女なら王女だもん。
皆さんならどんな男の子になって欲しいですか?
クロ夫は考えました。「優しい子」「頭のいい子」「スポーツ万能」「文武両道」
「気は優しくて力持ち」等いろいろありますよね。

 育児本によると、その子のもっている能力を伸ばしてあげましょう的な事が書いて
あるが、とりあえず親のわがままで考えよう。

 実はクロ夫ロマンチックな冒険心は持って欲しいのです。つまり面白い要素は持っていて欲しいのです。現実的過ぎるつまらん男にはなって欲しくないな~。

 クロ夫は、ママにプロポーズするとき、横浜港のクルーズ船の一室を
貸切アタックしました(恥ずかしい・・・)。思い出に残るプロポーズにしたかったので。
クロ夫はロマンチストです。(だと思ってます(笑))

 つまり・・・王子にも父親的部分は受け継いで欲しいな~と思ったのでした。
(結局親バカ・・いやいやバカ親なんです(^^ゞ)

 そこで!思い出したのがラピュタです\(◎o◎)/!
ラピュタはいい!冒険があってロマンチックな舞台で
「シ~タ~!」「パズ~!」って感じです。
 
 王子にも見せてあげたいな。でもジブリのDVDって高いんですよね。
ディズニー作品は約2000円で買えるのに、ジブリは約5000円です。
いい作品なんだから全部揃えたいよ~!なんとかしてくれ~ジブリさん!


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-28 00:21 | 育児
投稿者:ママ

明日で王子4ヶ月になります。

予防接種の前に測りましたよ(^0_0^)
なっなっなんと!またまたビックに成長しておりました!
どんだけぇ~(^_^;)!!

        体重         身長
出生時   2,960g      48.4cm    
1ヶ月    4,420g      53.2cm    1日47gの成長!
3ヶ月    7,225g      62  cm    1日45gの成長! 
4ヶ月    8,015g      67  cm    1日25gの成長!

増加率が落ち着いてきてほっと一安心です!
ちなみに、うちは完全母乳ですよ。
抱っこしたがる、親族に対していつも申し訳なくなります。
整体に通いながらも、抱っこしてますもん両親達は!^_^;


さて、余談はここまで・・・。
BCGに続き同じ小児科で三種混合受けました。

今回は、痛いらしい・・・との情報を聞きつけたママは、ドキドキで本日を迎えました。
診察室に呼ばれ、先生に診てもらうと、(相変わらず子供受けしそうなおじ様なんですが、赤ちゃんにしか話しかけてない?!ママは黒子状態です!)
早速、先生が王子に話しかける→なぜか先生を見て、声を出して笑う王子!!
そして、診察してもらい、笑っている王子にママは安心していると、もう注射の用意ができてるではないか?!
結構長い針でした。
先生:「今回は痛いから頑張るんだよ~!」
       ・・・(他いろいろ言っていたが記憶になし!)
ママは王子を抑えてるように言われたので、抑えた!その瞬間、ブッスとやっていただきました。
余裕そうに構えていた王子は、さすがに痛かったらしく、針が刺さったその瞬間から大泣きしましたが、待合室に戻るとすぐに泣き止みましたよ。
↑『おにのパンツ』のおかげです。
(王子はこの曲がかかると、笑ってしまうのです(*^^)v)

その後、家に帰って2時間爆睡(普段は寝ても30分くらいなのに・・・)
よく寝てスッキリした王子は、ピグレットの起き上がりこぼしをボコボコ殴って遊んでおりました。

なんだか予想よりも あっけなく終わったように感じました。良かったx2(*^_^*)

次は、三種混合を受けるか、ポリオを受けるか検討中!
ポリオって、地区ごとに受ける日が決まってるから、その日に行かなきゃいけないのかと思ってたら、早めに行ってもいいみたいですね。
ポリオ→三種の順の方が早く終わるから、その方がいいのかな~?


更新する活力にする為、ランキングに参加中!
よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-25 23:47 | 育児

トランスフォーム!

投稿者:クロ夫

 ここ2、3日で王子の行動に変化がありました。それまでは「あ~」「う~」と
お話しするのが楽しかったようですが、手の存在に気づいてから何かをにぎにぎ
するのがお気に入りの様子。

 でも握った後、どうすればいいのか分からないらしく、グズってます。
手が思うように動かない事にイラダチを感じている様子。シャカシャカとよんでいるおもちゃも、王子はシャカシャカできないので、しばらくするとポイッと置いてしまう。

 そしてママが作ったおもちゃ、ハンカチの中にビニールを入れて縫ったもの。
やっぱりシャカシャカ音がなる。これは握るのがラクなので結構永い間持っている。
このおもちゃに名前は無い。ちなみにハンカチは新宿ミロードのキャラクター
ドロミちゃん 
 メイクの濃いコワイ!?女の子だ。あ、これからこのおもちゃはドロミにしよう!(あんちょこだな~)

 もう一つ変化が。メリーを進化した王子用にプレイジムスタイルに変形させました。
トランスフォーム ん!?使い方いまいちかな!?真ん中を引っ張ると音が鳴ります。うちのメリーはプーさんの仲間達がおもちゃになってるやつです。商品名は・・はて?忘れてしまいました・・。

 なんとか手が届く王子。短時間ですが遊んでます。
いろいろな遊びを覚えて成長するんだぞ~!

a0108564_2149551.jpg


よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


 
[PR]
by kurofamily | 2007-09-24 21:52 | 育児
投稿者:クロ夫

今日、パパ力検定なるものを発見しました!

 NPO法人(ファザーリング・ジャパン)が子育てパパ力検定をやるらしい。
来春に東京都大阪で開催されるとの事。50問の選択式試験との事。

 や、やるか!?!育児は確かに面白いが、そんな自慢にも ならん検定を受けるか!?
 しかし、全国にいるマイホームパパと勝負するのも 一興・・・。やってみますか!

 ん!?ところでマイホームパパの定義はなんだろうか??趣味が家事・育児の
パパを指すのだろうか。それとも休日に家族を大事にする人のことを言うの
だろうか?前者だと少なく、後者だとすると相当数が当てはまるハズだ。
 休日に子供と一緒にスポーツをする人って結構いるんだろうな。うちの王子は何に
興味を持つんだろう・・・。水泳ハマったらどうしよう!実はクロ夫、カナヅチです。ハイ。

 来月には問題集(いくらだよ・・・)も出るらしい。
書店で他人と同じ本を眺めて、お互いニヤッて事も
あるのだろうか??

 ちなみに、育児に興味のある人なら誰でも受けれるらしい。
ママも参加可です。

よかったらクリックしてね~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-09-20 21:29 | 育児