「2007.5.26産まれの男の子育児」・「夫婦の日常生活」についてのブログ


by kurofamily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母乳マッサージに行ってきました(*^^)v

投稿者:ママ

ご心配おかけしましたが、マッサージに行ってスッキリしました(*^^)v
コメントありがとうございました。とても参考になりました。

今回行ったのは、「自然なお産と母乳育児をお手伝い・・・」というのを大切にしてくれる所で、以前から気になっていた近くの助産院です。こちらで出産してなくても、母乳外来は受け付けてくれるので助かりました。
私が出産した産院は小さな個人病院だったので、その後のケアは出来ないようです。

行く前の症状
・1週間前から右乳にしこりを感じる。
・詰まっては取れてX2の繰り返しが今日まで続く・・・
・が、今朝起きたら右全体が広範囲に渡ってカチコチになってて、自分では触るのも怖いくらいに・・・。
・王子は嫌がり、右乳は飲んでくれない→余計に悪化!

今回は乳腺症という診断でした。
(熱が出たりすると、乳腺炎というらしい。)

朝電話で予約を取ると、とても話しやすい明るい年配の女性が対応してくれ一安心。
持ち物・・・・タオル3枚
      ・母子手帳
      ・赤ちゃん

午前中は育児教室に参加した為、午後から予約。
抱っこしたりすると、激痛が走るので、早くなんとかしたかったけど、月1回しかない為ママは我慢。

その後、母乳外来に行き、カルテを書いて、細かい症状を聞かれる。
「乳石が詰まってるんだと思う。」と言われた。
ベットに寝て、マッサージをしてもらう。
あんなに痛かったのに、人にマッサージしてもらうと、そんなに痛くない!!
(かなり痛いのではないのかと覚悟を決めて行ったから拍子抜け!)
楽しくお喋りをしていたら、いつの間にかスッキリしてきた。
私の場合は軽い方で、完全に詰まってるわけではなく、石がゴロゴロと乳腺にもあるみたいで、チョロチョロとしかでなくなってるそうだ。
時間をかけて、搾り出してもらいました。
なんと、出てくる乳は黄色っぽく、しかも冷たいんです!!
古いお乳は出るに出られず、わたしのオッパイに滞っていたので、冷めてしまったようです。
これは、まずそう!!そりゃ、飲んでもらえないのも無理ない・・・。
軽くなったところで、王子に飲んでもらう。
(最後は赤ちゃんに飲んでもらうしかないみたいですね。)

でも、王子眠かったので、ちょっと吸ってすぐに寝てしまいました。
その後、お灸みたいなものをしてもらい、(オッパイを温めて、お乳の出口を広げてるようです。)
さらに残りを搾り出しました。
出てくるお乳は、ざらついてるものも結構あったから、固まってしまったものが、沢山あったみたい。
反対のお乳も少しマッサージしてもらいました、調子いいと思ってた左乳も少し詰ま気味だったようです。
最後にイトウテルミーというのを背中にしてもらい、体を温め終了!
これが、すごい気持ちよくて体が温まりました。
寒くなると乳脂が固まりやすくなるようです。

今回の原因
・高カロリーのものを摂取しすぎた
・冷え性の私は最近体がキンキンに冷えていて、冷えから詰まることも
・離乳食が始まり、王子の飲む量が減った

私のお乳 褒められました。よく出る乳のようです。
なので、「クリスマス、お正月と美味しいもの食べちゃうでしょ。
離乳食は1月いっぱいお休みして2月から始めるように言われました。
2月って、王子8ヶ月だけど・・・いいの?!
「中期のメニューから始めていいからお母さんも楽よ。」
「1歳まで母乳で育てる人もいるくらい。」だそうです。

でも、なんだか私は腑に落ちない感じがしてなりません。
離乳食中断しちゃっていいのでしょうか?
再度始めたときは8ヶ月!
王子はオッパイ星人になっていて、離乳食食べなかったら心配だし。
もしかしたら、王子は今も離乳食食べたいと思ってるかもしれないし。

私が、食生活など、いろいろ気をつければ済むことだし、どうしよう?!
ひとまず、乳の調子が良くなるまでは離乳食お休みしてるんですけど・・・。
悩みます・・・(-_-;)

ランキング参加中。最後に2つのバーナーをクリックしてやってください<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
by kurofamily | 2007-12-18 19:44 | 育児