「2007.5.26産まれの男の子育児」・「夫婦の日常生活」についてのブログ


by kurofamily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶり更新

投稿者:クロ夫

久しぶりに投稿です。
うちの王子もついに1歳となり、トコトコ歩くようになりました!
いや~、ちゃんと歩いてくれると感慨深いものです。
もう生まれた時の記憶が薄れてきてますが・・・
ここまで成長してくれて本当に嬉しいですね!
最近は、マンション内にも友達が出来たので一緒に遊んでます。
マンション内には1歳の子が多いのでよかった。
同じ環境の人たちとはうまくやっていけそう。
これからも一緒にガンガン遊ぶぞ~!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2008-06-16 00:06 | 育児

引越ししました!


投稿者:クロ夫
 ついに引越ししました!\(^o^)/ばんざーい!ばんざーい!

王子も超喜んでるんだよね~、引越ししたときの喜びはトトロのサツキちゃんと
メイちゃんと同じだね。歩行器に乗って自由に移動してはしゃいでます。

 家はというと・・・新築マンションにしました!3LDKのマンションです。
今までは社宅だったんで天国のような住みやすさです。
床暖房あったけ~
食洗器いいね~
お風呂でかいぞ~(しかも自動で沸いてくれるありがたや~)

 でもでも、やっぱり35年ロードは不可避ですな、借金返すぜ~!!!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2008-03-15 12:19 | クロ夫

水族館~~!

投稿者:クロ夫

 先日品川プリンスホテルの水族館に行ってきました!王子にとって人間以外の生物を見るのは初めてなのです。
 品川の水族館は水中にいるかのようなトンネルをくぐるのが目玉。あとイルカと
アシカのショーがあります。王子がどんな反応をするのか・・・
楽しみですな~~~。
 
 入館してすぐに、イルカショーに直行!070.gif王子はママに抱えられて
スタンバイ!俺はカメラを構えてスタンバイ!もちろん王子にピントを合わせる(笑)
イルカは撮る気がないのだーハッハッハ。

 ここのイルカショーは、イルカだけでなく従業員もがんばるのだ。海の生物の
コスプレをして踊りを披露したりする。これが後に悲劇に・・・。
 イルカの豪快なジャンプを見て王子も満足!不思議そうに見ていた。ボールに
ジャンプしたり音楽に合わせて回転ジャンプしたりと見ごたえは十分だ。
 ママもパパも王子も口をあけてみてました。

 ショーも終盤のころに、コスプレ従業員が王子のすぐそばで踊りを披露!
それを見た王子、突然泣き出!「うぎゃ~~!」とあきらかに
従業員を見ながら泣いてしまった。イルカよりはるかに怪しい生物を見てパニック
になった模様。でもママとパパは面白かったです。

 その後、館内をゆっくりと見て回った。王子は鮫のいる水槽で手を水槽に
伸ばしてた。う~ん、鮫が好きなのかな?かっこいい物好き?
 後日、先生にまだ視力が弱いから光に反応したのだろうと説明を受けました。
なるほど、なるほど。


 次は動物園に行こうね~!クリックよろしくー。
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2008-01-12 20:21 | 育児
投稿者:クロ夫

 皆様、あけましておめでとうございます今年もクロファイリングをよろしく
お願いします。<(_ _)>003.gif

 久しぶりに更新してみれば・・・おう!エモーティコン画像とやらが使えるように
なっている!是非しようしなくては~。

 さて、今更ながらクリスマスプレゼントの事を書きます。
7ヶ月になる王子を連れて赤ちゃん本舗へ、お買い物♪お買い物♪お買い物♪
やはり親としてはためになるものを買ってあげたいので知育コーナーへ行く。

パパ:「王子よ、これなんかどうだい?」
    売れ筋No1かNo2だと思われる知育5面体をみせる。
王子:「アッター(センスが無いなり!)」
パパ:「ム、気に入らないか・・・。ではこれはどうだ?」
    これもCMで見たことある、やりたいほうだいを見せる。
王子:「・・・・無言」
パパ:「あれ?これも興味なしかー。有名なんだぞ~。
    王子は音楽が好きだからな~。あ!!これなんかどうよ!?」
    
    チャッチャカチャッチャチャ~チャチャ~!(ドラえもん)
のっけて音楽隊デラックス!!

王子:「ウキャー!(すごい!面白いなり!)」

    王子はいきなりおもちゃを掴んできた!これはタンバリン・ドラム・シンバル
スネアドラム・トランペット・キーボードをあわせたジャズが流れるおもちゃなのだ。
いかしてる(死語)ぜ!王子はなかなかセンスがあるな~。間違いない、パパ似だ!
(超親バカ)

 サンタクロースの姿はやっぱりできなかったけど、初めてのクリスマスプレゼントは
無事に買えました。ささやかな親の喜びですよね~。

 これがのっけて音楽隊デラックスです。今でも王子はバンバン叩いてます(笑)

a0108564_23111152.jpg


次は最近の話題書きま~す!

将来は歌手だぜ!王子!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2008-01-08 23:12 | 育児
投稿者:ママ

子供が成長していくって、親はやっぱり苦労するもんなんですね!
クリスマスも食事に気をつけ、間食は一切止め、油物や肉も一切食べず、王子の離乳食も中断してるというのに!
なぜ?!
なぜに、3日に一度のペースで乳詰まりを起こして、こんなにも痛い思いをするのでしょう?!

うちの王子は周りの子に比べると とても育てやすい子だと思うのですが、その分やはりこうゆう所で苦労することになってるんですね!
禍福同量ですね。(←使い方間違ってるかも?!OL時代 支店長がよく言っていた言葉をふと思い出しました。)

そんな王子でも、最近はグズグズが多く、抱っこで過ごすことが多くなりました。
乳が痛いと抱っこも辛いので、抱っこ紐が欠かせません。
ちょっと愚痴ってみたかったのです。
スッキリしました(~o~)

来年もよい年になりますように・・・。
皆様もよい御年を・・・(^o^)丿


ランキング参加中。最後に2つのバーナーをクリックしてやってください<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-26 11:09
投稿者:ママ

ご心配おかけしましたが、マッサージに行ってスッキリしました(*^^)v
コメントありがとうございました。とても参考になりました。

今回行ったのは、「自然なお産と母乳育児をお手伝い・・・」というのを大切にしてくれる所で、以前から気になっていた近くの助産院です。こちらで出産してなくても、母乳外来は受け付けてくれるので助かりました。
私が出産した産院は小さな個人病院だったので、その後のケアは出来ないようです。

行く前の症状
・1週間前から右乳にしこりを感じる。
・詰まっては取れてX2の繰り返しが今日まで続く・・・
・が、今朝起きたら右全体が広範囲に渡ってカチコチになってて、自分では触るのも怖いくらいに・・・。
・王子は嫌がり、右乳は飲んでくれない→余計に悪化!

今回は乳腺症という診断でした。
(熱が出たりすると、乳腺炎というらしい。)

朝電話で予約を取ると、とても話しやすい明るい年配の女性が対応してくれ一安心。
持ち物・・・・タオル3枚
      ・母子手帳
      ・赤ちゃん

午前中は育児教室に参加した為、午後から予約。
抱っこしたりすると、激痛が走るので、早くなんとかしたかったけど、月1回しかない為ママは我慢。

その後、母乳外来に行き、カルテを書いて、細かい症状を聞かれる。
「乳石が詰まってるんだと思う。」と言われた。
ベットに寝て、マッサージをしてもらう。
あんなに痛かったのに、人にマッサージしてもらうと、そんなに痛くない!!
(かなり痛いのではないのかと覚悟を決めて行ったから拍子抜け!)
楽しくお喋りをしていたら、いつの間にかスッキリしてきた。
私の場合は軽い方で、完全に詰まってるわけではなく、石がゴロゴロと乳腺にもあるみたいで、チョロチョロとしかでなくなってるそうだ。
時間をかけて、搾り出してもらいました。
なんと、出てくる乳は黄色っぽく、しかも冷たいんです!!
古いお乳は出るに出られず、わたしのオッパイに滞っていたので、冷めてしまったようです。
これは、まずそう!!そりゃ、飲んでもらえないのも無理ない・・・。
軽くなったところで、王子に飲んでもらう。
(最後は赤ちゃんに飲んでもらうしかないみたいですね。)

でも、王子眠かったので、ちょっと吸ってすぐに寝てしまいました。
その後、お灸みたいなものをしてもらい、(オッパイを温めて、お乳の出口を広げてるようです。)
さらに残りを搾り出しました。
出てくるお乳は、ざらついてるものも結構あったから、固まってしまったものが、沢山あったみたい。
反対のお乳も少しマッサージしてもらいました、調子いいと思ってた左乳も少し詰ま気味だったようです。
最後にイトウテルミーというのを背中にしてもらい、体を温め終了!
これが、すごい気持ちよくて体が温まりました。
寒くなると乳脂が固まりやすくなるようです。

今回の原因
・高カロリーのものを摂取しすぎた
・冷え性の私は最近体がキンキンに冷えていて、冷えから詰まることも
・離乳食が始まり、王子の飲む量が減った

私のお乳 褒められました。よく出る乳のようです。
なので、「クリスマス、お正月と美味しいもの食べちゃうでしょ。
離乳食は1月いっぱいお休みして2月から始めるように言われました。
2月って、王子8ヶ月だけど・・・いいの?!
「中期のメニューから始めていいからお母さんも楽よ。」
「1歳まで母乳で育てる人もいるくらい。」だそうです。

でも、なんだか私は腑に落ちない感じがしてなりません。
離乳食中断しちゃっていいのでしょうか?
再度始めたときは8ヶ月!
王子はオッパイ星人になっていて、離乳食食べなかったら心配だし。
もしかしたら、王子は今も離乳食食べたいと思ってるかもしれないし。

私が、食生活など、いろいろ気をつければ済むことだし、どうしよう?!
ひとまず、乳の調子が良くなるまでは離乳食お休みしてるんですけど・・・。
悩みます・・・(-_-;)

ランキング参加中。最後に2つのバーナーをクリックしてやってください<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-18 19:44 | 育児

乳 詰まる!!(-_-;)

投稿者:ママ

以前も書きましたが、うちは完全母乳で頑張っております。
6ヶ月の王子の・・・体重9.5k 身長67cm 
母乳だけでよくもこんなに、まんまると大きく育って・・・、本当に有難いことです。

最近離乳食も順調に進んで、食べる量も少し増えてきたところ・・・。
母乳を飲む量が少しばかり減りました!

が、(-"-)!!しか~し(>_<)
ママの乳詰まり頻度が増えております!!
本当に痛い!!
カチコチ ボコボコ パンパン カチコチ ボコボコ パンパン  ・・・・岩?!
ってなくらい、毎回同じところが詰まります!
痛くて寝れないことも・・・(-_-;)
私の場合、お肉がいけないみたいで、肉を食べた夜から詰まり始め、朝には カチンコチン・・・(^^ゞ
最近は慣れっこになってきて、痛いの我慢して、揉みほぐして、王子に飲んでもらう・・・で解決してたんですが・・・
先日は悪化するばかりで、夜には動けないほど痛くなり、さすがに母乳マッサージに行こうと、いろいろ調べ始めたところ。
熱いお風呂でオッパイを揉みほぐして、王子のお腹が空くまで待って、飲んでもらったら、スコーンと詰まりが抜けました。
一安心・・・。

なのに、あれから3日後の今またあの痛みがやってきてます・・・。
昨晩からいろいろ試してみてるんですが、効果なし!!

皆さんは、どうしてますか?
母乳マッサージでおすすめの所 教えてもらえませんか?

今日はこれから、ママはインフルエンザの予防注射をうってもらいに、病院に行ってきます。
これ以上痛くならないことを願います・・・<(_ _)>

ランキング参加中。最後に2つのバーナーをクリックしてやってください<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-17 08:14 | 育児

離乳食始めました(^o^)丿

a0108564_19325641.jpg
投稿者:ママ
6ヶ月に入り、離乳食始めました。

現在3週目に入りますが、今のところ順調でよかったです。
よく「うちの子食べないの~」と聞いてたので、こんなに順調でいいのかと思っちゃいます。

最初の1週目はポタージュ状の10倍粥をペロリ・・・。
(写真は初日に食べたものです。→)
といっても、さすがに初日は食べ方が分からなかったらしく、口から出てしまうこともありましたが、なんとか完食。
翌日からは、もっと食べれるけど・・・という様子で順調。
a0108564_19293773.jpg

一日毎に量を増やして、一週間後にはニンジンにチャレンジ・・・。
最初はビックリして、口から出しましたが、少しお湯を加えたら、上手に食べれました。
翌日もニンジンは吐き出してしまうことがあったのですが、今日は結構固めに(水分少なく)したけど、上手に食べましたよ。

昨日からお粥も少し固めにしてみたけど、この方が食べやすそう・・・。(固いと言っても10倍のお水で炊いてますよ。いつもはお湯を結構足してしまってたので・・・)
今までに食べたもの
☆にんじん
☆かぼちゃ
☆ほうれん草
☆さつまいも
☆白身魚
(パルシステムの舌平目ムニエル(骨抜き)とっても便利でした。)

毎日、明日は何にしようか考えるの大変ですね。

いいアドバイスあったら教えてください。

下の前歯が2本出揃いました。
上の歯はえたら、授乳怖いな~(ーー;)

ランキング参加中。最後に2つのバーナーをクリックしてやってください<(_ _)>
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-11 19:41 | 育児
投稿者者:ママ

6ヶ月でやっと寝返りが出来ました。

既に9キロを超えた巨体なので、無理だと諦めてたけど、本当に突然するものなんですね。
すごく嬉しい~(^o^)丿感動しました(~o~)

朝、離乳食の準備をしていて、ふと見ると、
うつ伏せて遊んでるではないですか?!
確か仰向けで寝かせていたはず・・・。
もしや・・・「とうとう~待ちに待ったこの時が来たのね!」
記念に写真をパチリ・・・ 。
落ち着いて・・・(自分に言い聞かせる。)
一度、仰向けに戻して、
おもちゃで興味をひいてみたら、コロン・・・ 。
「やった~!できたX2!!」
今度はビデオを回し記念撮影 。
久々に興奮したママでありました。

その後も コロンX2して、本人もご機嫌でしたよ 。
実は先週も気づいたらうつ伏せになってたんだけど、その後寝返りする様子はなく。
幻だったと思ってた。
本当、良かった。
王子よりも月齢の低い子達が寝返りをしてるのを見て、実はすこし焦っていたので、待ちに待った寝返りで、すごい嬉しかったです。

次はハイハイに向けてガンバレ王子!
a0108564_2021558.jpg




えらいぞ王子!よく頑張りました!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-05 20:03 | 育児

3種混合3回目♪

投稿者:クロ夫

 昨日3種混合の3回目に行って来ました!クロ夫も初参加です。
ママから王子は注射の時も泣かないんだよと聞かされていましたが、赤ちゃん
にとって注射は相当怖い存在のハズ、どうなることかとドキドキしてました。

 病院では、3種混合待ちの赤ちゃんとインフルエンザ待ちの幼稚園児くらいの
子が何人かいました。今年はインフルエンザの流行が早いので、幼稚園児も大変
だなー。

 しばらく待った後、先生に呼ばれて診察室へ。ちなみに、この病院は予防接種
待ちの部屋と一般外来待ちの部屋が分かれています。親としてはありがたい
ですね!隣でコホンコホンとやられたらイヤですよね。

 中に入ると先生が「〇〇ちゃん今日は3種混合の注射だよ~」と言った。
それを聞いた王子は先生を見てニコニコしている!医者を見てニコニコする人
(赤ちゃん)っているんだ・・・。
 ここでクロ夫は笑いをこらえてました。なぜかって?それは先生の口調が
オネエマンズ系なのだ!(笑)
 お前はカリヤザキか!と突っ込みを入れたかったですよ。幼児に関わる仕事
をしている人にはこういう口調の人が多いのか!?でも王子受けはいいみたいだ。

 そしてついに注射の時。王子の右腕をがっちり抑える看護士さん。注射を構える
お医者さん。緊張するママ。そしてカメラを構えるオレ(笑)診察室で写真とる奴
いないだろ~!でもついついやってしまった。

 チク!っと注射が刺さっても王子はケロッとしていた。注射を抜くときに
「フェ!」とか言ったけど、全然泣かなかった。ムム、すごいじゃないか王子。
それともあまりに鈍感なのか?ステゴザウルスか王子!?

 他の子は病室に入ったとたん泣いていた・・・。それが普通だと思うが・・・。

でも頑張ったので良しとするか。それでは珍しい注射を打つところの写真
をどーぞ!

a0108564_12105785.jpg


えらいぞ王子!よく頑張りました!
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[PR]
# by kurofamily | 2007-12-02 12:13 | 育児